まじーのこころ日記

2018年春からインドへ。行く前後のイメージの変化、インドのリアルを書きます。感じたことをそのままに。

インドの「はい」と日本の「はい」

日本は肯定のとき頭を上下に揺らしますね。

ウンウン。

 

そして否定のとき頭を左右に揺らします。

イエイエ。

 

 

ではインドでは?

 

これが実はインド人、肯定のときに頭を左右に揺らすそうなんです!

イエイエ。いや、ウンウン。

 

これはもうね、私たち日本人にとってはかなり難しい習慣だと思います。

 

だって、「やぁ、元気?」って聞かれたとき、

もう無意識レベルで頭上下にふっちゃってますもんね!!

 

逆にこっちが質問したとき、頭かしげられたら

(あれ、私の言った意味伝わってる?私の言葉間違ってた!?それともわかんないの!?どゆことーーーーーーー!!!!)って内心パニックになりそうです。。。!

 

現地でのコミュニケーション、頑張らねばーーー

ねばーねばー

ねばーぎぶあっぷ!!