まじーのこころ日記

2018年春からインドへ。行く前後のイメージの変化、インドのリアルを書きます。感じたことをそのままに。

インドの観光スポット

忘れていました。

 

インドに長期滞在するのに、インドの観光をしなくてどうする!!

っていうことで、今回はインドの観光スポットについてのイメージです!

 

インドで有名なところといえば、タージマハルとか。。

みなさんはどこを思い浮かべますか?

 

私は世界遺産巡りが好きなので、

インド行ったら世界遺産を巡る旅をしたいなあと思います。

 

じつはインドの世界遺産登録件数はアジアの中で中国につぐ2番目。36件と多いです。

(ちなみに日本はアジアで3番目に多い。登録数は21)

 

やっぱり国土も広いし歴史も長い国なので、遺産が多く残っているのも頷けますね。

 

 

世界遺産は3つの種類(自然遺産、文化遺産複合遺産)に区別されるのですが、

インドの世界遺産は宗教的建造物の遺産が多く、文化的遺産が圧倒的です。

まぁこれは他の国にも共通して言えること。。

 

でも興味深いのは、インドにある宗教的建造物がヒンデゥー教にまつわるものだけではないということ。インドでは古くから宗教が混ざり混ざって派生したり消えたり分離したりして時代と人々とともに形を変えていって今に至ります。インド人のくらしとともにあった世界遺産をめぐりながら歴史を学ぶのも楽しそうですね!