まじーのこころ日記

2018年春からインドへ。行く前後のイメージの変化、インドのリアルを書きます。感じたことをそのままに。

インドの飲み物

先ほど父に言われた一言。

「インド行ったらもうコーヒー飲めなくなっちゃうねぇ」

 

・・・いや、コーヒーくらい飲めるっしょ。笑

 

 

みなさん、インドといえばカレーっていうイメージが強すぎて、

インドで有名な飲み物の存在を忘れてはいないでしょうか。

 

インドといえば、紅茶が有名ですよね。

ダージリンとか、アッサムとか、、、。

中学生の頃、チェーン店のドリンクバーで紅茶を飲みまくったことで

一気に紅茶の種類を覚え、高校の地理の授業で妙に役立ったのを覚えています。

 

インドで紅茶が有名な理由はやはりイギリスの植民地の影響があります。

その昔インド人がイギリス人のために茶葉を作らされたんだと先生が言っていました。

 

でも現代インドっ子は紅茶を飲むのでしょうか?

例えば、いまも確かに茶葉は栽培するけれども輸出ばかりであまり飲まなかったりするのではないでしょうか。

歴史に疎いことも手伝って、インド人が昔から紅茶を飲む習慣があるのかどうかよくわからない。。。

んー。私はインド料理店行くとラッシーばっかり飲むせいか、インド人が紅茶を飲んでるイメージってあんまりないんですよね。(単なる好みの問題かよ。

 

まあ仮にインド人が紅茶飲んでるなら、ヘドがでるくらい砂糖入れてそうな気もします。なぜならインドカレーがとってもスパイシーで、そのヒリヒリする口の中を落ち着かせるためには砂糖たぁっぷりの紅茶の方がおいしい、と感じるのではないかな。と思うからなんですね。

 

はて、インド人って普段はなにを飲むのでしょうか?

インド人が好む飲み物って傾向があるのでしょうか?

 

少なくともインドでもコーヒーは飲めると信じています。

だって私最近、コーヒーがブームだから!!

ないと困るから!!!