まじーのこころ日記

2018年春からインドへ。行く前後のイメージの変化、インドのリアルを書きます。感じたことをそのままに。

インドのかほり

インドってきっと、

スパイシーな香りで満ち満ちているんだろうなぁ。。。

 

一つ前の記事で、インドといえばスパイスを使用したカレーだ!

という話しをしました。

 

で、やっぱりインドカレーの特徴といえばスパイス

スパイスだと思うんですよね。

 

実はつい1時間前、家族のためにキーマカレーをつくりました。

スパイスを混ぜあわせ、フライパンで熱し、あめ色玉ねぎとあわせ、

トマトを入れ、ひき肉を入れ、、、

書いてるだけでおいしい。

 

しかし4時間前に食べた今日の夕飯がカレーうどんだったので、

”またカレー?”と言いたげな顔した母に「変人」と言われました。(失礼な

 

カレーは絶対食べる前日の夜に作ります。

だからいつも夕飯を終えてから作るのですが、

胃の中にカレー、目の前にカレー。

 

正直、自分アホやなって思いました笑(スパイスのかほり、ちょっと辛かった

 

 

えっと、だいぶ話が逸れましたが笑

 

なにかのテレビか本でインドのマーケットに

黄色やら茶色やらの粉がこんもり並んでるのを見た気がするんです。

 

で、いつもスパイスからカレーを作るとき、

そのスパイスが少量でも部屋中に強烈なかほりがもう、

ぶわーーーーーーってするんですよ。

ぶわーーーーーーーーーーーーーって。

 

苦手な人からすると「ちょっともう、勘弁して!(怒」って言われるくらい。

 

だからね、そんな強烈なかほりを売ってるであろうインドでは、

鼻がひん曲がりそうなくらいのかほりが充満して、

スパイスの海に溺れる気分なのかなって

勝手に思ってます笑

 

うーん。

実際はどうなのかな。

このかほり、たまにならいいけどずうっとはキツイよね。

何事もほどほどが大事だよね。